2014年1月24日金曜日

正座の話し

いつもながら 患者さんとの会話。。

「正座が良くないと思って。。食卓もテーブルにしようかと思ってます」

こういうお話しをよくお聞きします

寝具は。。ベッド

トイレは。。洋式

お部屋は。。畳がなくてフローリングだけ。と言うお宅も最近ではあるようです

どうやら正座は全くしなくて済む。という生活様式になりつつあるよう


ところが、治療家の私の観点から言わせていただくとですね。。

「正座は 是非とも やってくださーーい」って お願いしたいのです



例えば。。
立ちっぱなしの時の足を想像してください

筋肉が縦方向につっぱります。その状態で筋肉を使い続けると緊張して疲労物質が蓄積します

そんな時は特に「正座」。。やって欲しいのです。
(半沢直樹みたいに正座して土下座。。って訳じゃないのよ。笑)

あのね。
正座すると 縦方向に突っ張ってた筋肉が横に広がります

つまり ストレッチになるんです

それからね。
しゃがんだ所から ヨイショって立ち上がる時タイヘンだよ〜って思うでしょ。。

でもね。
それがスゴくいい筋力トレーニングになってるのよ^^
(膝関節が悪い方は無理してやらなくていいですが)

ベッドも洋式トイレも椅子の生活も ヨイショって立ち上がらなくて済むでしょ

その分 筋力が弱くなっちゃうのよね。


最近の正座しない子供達。。急に足が痛くなって病院に行くと

オスグッド病って診断される様です

そうなると、夫の経営してる「良くなるネット オスグッド研究所」に治療にみえるのですが

だいたいの子が 「正座してごらん」って言うと「できません」っていうのよ

えーー!! 驚きますよ。  最近はもう慣れましたが(笑)

だから屈伸運動も痛くてできないです。走れないし。 スポーツ選手では致命的でしょう!

運動のしすぎ。。というより 

日常生活から変えて頂く様に指導させていただいているようですが。。


あ、あ、長くなっちゃいました

だから。そうそう ときどき正座。。するといいですよ








0 件のコメント:

コメントを投稿