2013年4月11日木曜日

「子育て」と「仕事」



仕事と育児を両立する女性にとっては嬉しい「育児休暇」。。。とても助かりますよね

(今日のブログ後半は「お仕事」の話です。)

「育児休暇」を使って お産し、子育て奮闘中の

二組の親子さんがケアにみえました。お友達同士です^^


Rちゃんのママは そろそろ一年間の育児休暇が終わるそうです

だから、この春から Rちゃんは保育園に入園しました。

という事は?!  産まれて もう1年〜?!  早いものです。


保育園では Rちゃんのママみたいに「育児休暇」が終わるから。っていう事で一歳で入園する子がとても多いそうです

本当は もうちょっとママと一緒にいたいのでしょうけど。。

ママのお仕事も大事だし。。仕方ないのね。。。

1歳にしてママと離れるのは 人生初の試練のようなもの

頑張れ〜! Rちゃん!!



私もウン十年前の 子育て時には 

子供を年小さんの時から預けて お勤めしていました

今のサロンの仕事ではなくて まだ会社という所に雇われている身だったので

出勤したらタイムカードを ガッチャン!と押すんです 

なので朝は も〜〜う大変!

支度がノロノロしている子供に「早くして〜!」と ついついイラついてしまい

園服に着替えるのが遅いと「早く着替えて!」

朝食を食べるのが遅いと 「早く食べて!」

靴を履くのが遅いと 「早く!早く!」と せかせか せかせて

「早く!早く!」が 毎朝の口ぐせ。。。

あ〜あ〜。

いま思えば、幼い子供を あんなにせかせてしまうなんて

なんでもっと余裕を持てなかったのかしら? と 反省。。

でも あの頃は子育てと仕事の両立に、ただただ必死だったんですね。


今は、その教訓もあり 子育ては時間の余裕を持って、愛情をたっぷり注いで欲しいなあ…って思うのよね。


私ね、 家のリビングでできる リビングサロンて、そういう意味では 凄くいいと思うの…


家族が「いってきまーす」と 出掛けるのを
「いってらっしゃーい!」と見送ったあと
リビングをさーっと!サロンにしてしまいます

店舗家賃も、通勤時間も節約になります


これは、いま現在お仕事と子育てを上手く両立している方には不要のお話しですが。


この先 なにか身になるお仕事がしたい。。。と思っている人に


手に職「姿美セラピー」を

どうしても教えてあげたい。気持ちでいっぱいなのです

なんと言っても、子供さんが帰って来た時には 「おかえり〜〜」と
ママの笑顔で迎えてあげてほしいのです



そして 「手に職」は 一生涯の宝ですよ。

それには 
人に喜んでいただける確かで安全。

強い力を使わなくていい。女性でも無理なくできる。

汚れなくて奇麗。

そんな お仕事がないかしら? とお探し中の人に オススメします。


現在「姿美セラピー開業コース」を受講してサロンをしている人は

ほとんどが子育てしながら。。自宅でやっています


富士市「マザーハンド」さんは 子供さんが3人も ♪
ブログは いつも楽しげ
http://motherhand.i-ra.jp/?tab=prof

一番下の子がまだ幼稚園。^^

その分、学校の行事や保護者会なんかも しょっちゅうの様です(笑。

それでも、お客様の予約を上手に入れながら

時間配分を上手にやり繰りしているようですよ


あなたも「姿美セラピー」に仲間入りしませんか?




 





0 件のコメント:

コメントを投稿