2010年12月11日土曜日

説明って大切ですね

今朝は、姿美セラピーについてちょっとだけご説明します
朝からどうしたの? っていう感じかもしれませんが

実は昨日 2名のブロガーさんに昼間と夜とそれぞれに

お会いする事ができたのですが

2名とも姿美セラピーを受けた事のある方々で

姿美セラピーの感想を

昼間のAさん「毎日すっきり起きられる事がないのに、セラピーを受けた翌朝はスッキリする。

ただ触ってるだけなのに なんで?? すごーく不思議なんだけど。。。」

夜のBさん「なんか、身体に凄い事が起こっているのは 分るんだけど、

すがた美さんが触ってくれている所に何が起こってるの??」

と2人からそんな様な内容の事を言われて

(ブロガーさんはストレートに言ってくださるから ホントいいですね)

今まで、自分ではあんまりひつこくない程度に

説明しているつもりだったのですが

実際には伝わってなかった!

それに 詳しい説明を求めている! という事がわかりましたので

これは説明しなくては。。。と思いました

私が、あまりにも優しい感触で触るので、

ただ触っているだけなのに・・・と思うようです

ところが、いろんな作用が身体に起こっているんです

ここからは身体に興味のある方だけ お読みください

私が優しく触ると、触られた方はその感触を脳が感じ取って筋肉や骨格に指令を出し

硬くなった筋肉の緊張を解きます。

その結果、硬い筋肉に圧迫されていた神経(痛みの元)が

開放されるので痛みがなくなります

又、筋肉の緊張からおこった骨のズレや歪みが元に戻って、

身体が正常な動作をするようになります

反対に、もし強い感触で触ったとすると、

身体の脳はそれを危険と捕らえてしまうので防衛反応を起こします。
 
その強い刺激を感じた所を守ろうとして堅くしてしまいます

逆に柔らかい感触には安心して防衛反応を解きます。
 
だから筋肉もフーッと緊張を解いて神経への圧迫がなくなります

普段あんまり説明しないのは やっている事が深すぎて

一言では説明しきれないからなんです

長い説明にうんざりされちゃうんじゃないかな。。なんて心配もありまして

ただ触ってるだけなのにどうして? 何がおこってるの?。。って
 
受けた方が思ってしまったのも無理はないと思います

ちょっと反省です


姿美セラピーに興味のある方には、個人的に説明しますので

遠慮なく私のところにいらしてください

姿美セラピーを受けると この話の意味が もっとご理解いただけると思います

長々と読んでくださって、ありがとうございました

今日もいい日

姿美セラピー
http://sugatabi.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿