2010年12月15日水曜日

股関節が痛くなる訳

姿美セラピーです (妊娠中の腰痛 股関節)



薄黄色のコスモスが咲いています

珍しい色なので増えるといいな

ここからは身体のお話し

ジョギング中に股関節が痛くなってしまった方の例を

説明してみたいと思います

患者さんのゆがみを診断をしてみると

骨盤が本来の位置より寝てしまっているので それに伴って股関節の位置も変わってしまい

足を動かす動作が不自然になります

その為に股関節の回りに無理な負担をかけてしまい痛くなってしまったようです


骨盤が寝ている。。。と言う状態を言葉で表現するのって凄く難しいです

何で例えたらいいのだろう・・・と?? 朝から考えていました

結局 ほね次郎登場




これが 本来の骨盤の位置だとしたら

寝ているって こういう状態です





朝から ほね次郎の露出は極力控えたかった所なんですけど

って。言いながらも 

ほね次郎大活躍(^.^)

ここからは又身体の話

骨盤の位置が変わると股関節の位置が変わってしまうので

足の動作も変わります その為 身体が余分に疲労してしまいます

筋肉の疲労をとっても改善されない。。と思われている方は

元の所の改善が必要なのかもしれません

今日もいい日
姿美セラピーhttp://sugatabi.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿